くにつがみ真エンドクリア後レビュー

くにつがみをクリアしたので評価、感想など。2025年7月16日
最初に
XBOXゲームパスで遊びました。
このゲームは発売はされているのは知っていたけどスルーしていて、ちょっと忘れていた感じです。
序盤プレイ中でも夢中になると言う感じはなくて、他のゲームの合間にちょっとやるぐらいでした。
ところがアクションやゲームシステムに慣れた中盤くらいから一気に面白くなって、結局2週して真ENDまで見てしまいました。
タワーディフェンス?
タワーディフェンス要素はありますが、圧倒的にアクション要素が強いです。

解放した拠点を復興しながら進めていくステージ制になっていて、クリア条件達成によって報酬がもらえたりします。

強力な装備の獲得や、村人の職業(タワー役)の強化などを繰り返していきます。


この育成のサイクルや各職業の特性等を理解できてくると楽しくなってきます。
アクション性もかなり高いゲームなので、慣れてきた中盤くらいからシステムとアクションがうまくかみ合った感じがしました。
パリィもあるよ
ストーリーとBGM
ストーリーは主人公の「宗」とヒロインの「世代」で各拠点の呪いを払っていくと言うものですが、1週目のENDはややモヤる感じです。

なので少しでも気になった方は必然的に2週目プレイをされていると思います。
2週目といっても1週目で解放した要素はほぼそのままなので拠点の復興等もなくサクサク進みます。

BGMも雰囲気にあった軽快な曲から物悲しい、恐ろしい曲等どれも印象に残る曲でモチベーションが高まりました。
真ラスボスはソウルライク並
まとめ
普通にやってれば実績解除は80%を超えるぐらいでした。あとはコレクション要素的なものがほとんどです。
2周して35時間程度、大作RPGよりは時間的にも気軽に遊べます。
決して純粋なタワーディフェンスゲーではないのでアクションも好きな方にお勧めします。
雰囲気もアクションもめっちゃいいゲームなんですけど、なかなか人気が出ていないのが残念。
まずはゲームパスで気軽に始めてみるのがいいんじゃないでしょうか?
まだゲームパスに加入していない人は初回のお得期間だけでクリアできると思いますよ。
マジおすすめ!
慣れが必要